« 新パソコンがパ○○○工房から再び戻ってきたけどトラぶった | トップページ | 古いパソコンが立ち上がらなくなった(泣~泣) »

2005/03/07

新パソコンの再インストール作業

<注意書き・前置き>今回の本文の内容はあるパソコントラブルに対する処置内容についての記述がありますが、ほかの人がそれぞれのパソコンに対して同様のことを実施して直る保証はありません。もし真似られる場合は、ご自分の判断と責任でお願いします。パソコン内の蓄積ファイルやデーターなどの消失するので、ご自身の責任下で判断ください。<本文>
初期不良2回目の交換対応で戻ってきた新パソコン。戻ってきてすぐにXPが立ち上がらなくなった。今回はハードは「まず問題ない」と私の直感は判断している。はっきりいって、3回目の送り返ししてやろうか?と思ったが、土日も入るし、とりあえず自助努力で、再セットアップしてみることにした。私はwin98までしか知らなかったので、正直XPには面食らった。HDDの初期化だが、新パソコンはFDDがないではないか?いろいろやっているうちにCDからブートできることに気づいてなんとかなった。パーテーションの分け方もXPは簡単ではないか!「すばらしい!感動した」
 結果をいえば、1回目の再セットアップは失敗だった。OSのインストール途中でも再起動しまくっていた。マザーのチップセットのドライバーインストールが不完全なインストールなってしまい使い物にならず。敗因は結果論からいえば拡張カードであると私は思っている。PCIに刺さっていたTVボードと、内部USBに刺さっていたカードリーダーのどっちかが足を引っ張っているぽい。
 2回目の再セットアップでは、TVボードとカードリーダーをハードからはずして、OS(XP)のインストールをした。おかしな再起動は発生せずすんなり終わった。それからマザーのドライバをインストールして、AGPに刺さっているビデオボードをインストールして・・・との手順を踏んだ。割とすんなり進んだ。それらが終わってから、TVボードを取り付けてインストール。カードリーダーを接続してインストール。プリンタを接続してインストール。と順番にやっていった。ちゃんとスムーズにインストールできた。マザーのチップセットなどのドライバーが確定しないと拡張カードなどは正しくインストールできず。逆に足を引っ張るっぽい・・・と思った。インストール後のシステムの安定性も最初の送られてきた状態時と比べて本当に安定しているのでOK。(だが光学DVDマルチのドライブ起因と思われる再起動が掛かる問題が残っている)パ○○ン工房の連中は全部組んじゃった状態でインストールやったのではなかろうか?だからインストールが不完全になったのだと私は勝手に思っている。ちゃんとインストールして出荷してこい!といいたい。CD突っ込んで、インストーラーのアイコンクリックするだけなら、うちのオチビでも教えればヤルゾ!どこをテスト確認しているんだが・・・疑問である。メーカーなんて意外とこの程度、という悪い例の見本みたいなものだ。
2回目の再セットアップはほぼ満足だが、一部のアプリのインストールでインストールの途中で再起動が掛かってしまい、インストールが不完全になってしまった。このアプリを再インストールも削除もできなくなった。自分にとって必要性が低いアプリなので当分放置することにした。もしくはそのうちに3回目のインストール再TRYするか?
なお、XPはシステムエラー時など結構勝手に再起動が掛かるらしいという情報と、マイコンピューターのプロパティの詳細設定でその選択を外せるという情報を入手した。
だが、その選択をはずしても結構再起動が頻発した。システム不安定なものはどうにもならないということか?

|

« 新パソコンがパ○○○工房から再び戻ってきたけどトラぶった | トップページ | 古いパソコンが立ち上がらなくなった(泣~泣) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新パソコンの再インストール作業:

« 新パソコンがパ○○○工房から再び戻ってきたけどトラぶった | トップページ | 古いパソコンが立ち上がらなくなった(泣~泣) »