« 台風7号通過 | トップページ | 太陽系10番惑星?? »

2005/07/27

ELO TIME~Twilight ~80年代初頭

ELOとはYMOではなく・・エレクトリック・ライト・オーケストラのこと。
その昔し(80年代)、洋楽ロックの中ではけっこう流行っていたし有名だった。
てっちんパパはELOのアルバムTIMEが大好きであった。
そのアルバムの中の曲TwilightがフジTVのドラマ「電車男」のテーマ曲に使われている。
懐かしかった。CD屋に行ってCD買いました(代金は来月の小遣いのツケです)。
ちゃんとELOの間仕切りがあって置いてありました!
ELO_time
CD版は昔し聞いていたLP版より曲目が増えてました(ボーナストラックらしい)
ちなみに、STYXのMR ROBOT kilroy was here・・・も探してたんだけどそれは無かった(Net上ではある)

このアルバムTIMEのコンセプトはタイムトラベル。シンセサイザーを多用したSFチックな雰囲気が全面にただよう楽曲構成です。ELOはロックバンドでテクノッポップバンドではないとワシは思います。
純ELOファンの人にとってこの"TIME"は賛否両論あるでしょう。だけどワシのようなコダワリが軽い人の好みには合致します。
私は車で通勤してますが、車に乗っていざ会社への出発songにTwilightを使用してます。
「じゃ、じゃ、じゃ、ジャーン(あがる)」と元気よく始まるTwilight。
出向く先への足が重くたって向かっていく勇気がでてきます。
出発・オープニングsongに最適です。

80年代初頭は思えば、クラフトワークやYMOなどのテクノッポップが流行したときでもありました。
てっちんパパは高校生でした。
あのころ聞いてた音楽
・・・YMO、ELO、デユランデユラン、ULTRVOX、ヒューマンリーグ、OMD・・・、
  なぜか、姫神せんせいしょんに喜多郎・・・
シンセを多用した楽曲が多かった。
シンセの音に憧れて小遣いを一生懸命ためてヤマハのCS-15というシンセサイザーを買いました。
音は1音しかでません。電子の発振音がブーブーいうだけでがっかりでした。後にサウンドエフェクターなるものを知りエコーやらコーラスなどを通さないと、音にwetな雰囲気や広がりが生まれないことを知りました。
アノころのシンセサイザーはどんなプロユーズであっても基本アナログでオシレーターとフィルターの組み合わせのようなもの。TIMEを聞いて、アナログな音に感じ入りました。
90年代以降のキーボードはDSP技術の集大成でデジタルシンセです。
シンセサイザーという単語は今もあるのでしょうか?

アニメの世界ではあの機動戦士ガンダムが世に出てきたのもこの時代であったと記憶します。
それまでのロボットアニメと比べて心の葛藤などの描写がとても大人っぽくなったこのアニメ
~高校の同じクラスでファンがたくさんいました。
 アノころ、ガンダム~ファンだった友よ、君はどうしているんだい~
私が好きな松本零士さんのアニメは銀河鉄道999か1000年女王が話題の頃かな。

そのころのパソコンは・・・まだマイコンともいわれた頃。
4bitワンボードマイコンでマイコンを勉強しようなんていう時代。
マイコンのマイはMicroなのか、はたしてMyなのか
・・・消費者からみて微妙な存在になる兆しが少し見えつつあったコンピューター。
現在ではパーソナルがついてパソコンだが・・・。

ちょうどこの頃、通っていた高校に空調された計算機室ができて、OKIのマシン(1台)が導入された。
だが、一対一のマシンI/Fはなく、もっぱら、フォートランで書いたプログラムをマークシートに記入してカードリーダーで読ませる~ということをやっていたのが思い出される。
学校でこのコンピューターを使って連帳用紙にキャラクタで絵を書かせるのが流行った。
・・・・今でいうところのアスキーアートか??
アニメのキャラクタもの(タッチのみなみちゃんとかが)がめちゃうけたりしてた・・・

あの頃のマイコン(今でいうパソコン)にはHDDなんてものもフロッピーも無し。
プログラムのロード/セーブはカセットテープ。
機種名はわすれましたが、シャープやNECからパソコンが出ていたと思います。
お金持ちの友人の部屋にはコモドールのパソコンがありました。
それで何ができるかというと特に無かったようです。
雑誌のBASICを打ってゲームで遊ぶだけ・・・。
そういえばアミーガとかいうパソコンってコモドールだっけ??
社会人になってからのマニアな友達んちにあったわ。

|

« 台風7号通過 | トップページ | 太陽系10番惑星?? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ELO TIME~Twilight ~80年代初頭:

« 台風7号通過 | トップページ | 太陽系10番惑星?? »