« 木の百人一首カルタ | トップページ | プラモデルコンテスト »

2009/01/26

あなたが作った自慢のプラモデル教えて!




コネタマ参加中: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!

コネタマでプラモネタ発見!
便乗します。
最近、私は何かと作りかけばかりで未完成品が多いです。
 視力の衰えとともに集中力も下降線??のいため?
 いいえ、いろいろ、あって工作机に座れないだけと思います。
でも、昔しはちゃんと完成してたすね。

どんなの作っていたか・・・・
本ブログの右列上部の下記リンクより閲覧ください。
「てっちんパパのみゅーじあむ」・・積みプラモと完成品HP
「てっちんパパのプラモたち」・・完成プラモ写真アルバム

でも一番お気に入りは2年前完成の戦艦扶桑。
理由・・・腕前へっぽこなりにかつてないほど頑張ってつくったから。
過去記事を参照ください。
2007/7/23 戦艦扶桑(9)完成

最近、プラモ製作スペースで思ったことがある。
プラモをつくるという作業においては、塗料や接着剤などの有機溶剤系の臭いを発生させるため、家の中の家族に大いなる不評を買う事多いものである。
ベランダや外で塗ろうとしたとすれば、我が家の場合、集合住宅という密集した構造上、お隣や上下のご近所へ臭いや塗料の飛沫飛散で迷惑をかけるかもしれず。お気軽にはできないものである。

そこで思ったのだ・・・・
家以外で24時間すきな時間に工作できるスペースがあったらなーと!。
ネットカフェならぬ、プラモカフェがあったらな~と。
工作途中品やMYツールなどは期限付にて格安で預かってくれたりすると大変助かるではないか?
塗装ブース&エアブラシ用コンプレッサーや工作台なども貸してくれて・・・
しかもお茶飲めたり、キットや周辺パーツも買えたり注文できる。
つかれたときは、ネットやDVDなども楽しめたりするスペースを設けたり・・・
プラモ好き親父のオアシスとなること間違いなし!・・・かもしれない。
どうだろうか・・・・新手のビジネスモデルにならないか?
ん?・・・・それとも・・・似たようなものすでに存在しているかしら?

|

« 木の百人一首カルタ | トップページ | プラモデルコンテスト »

コメント

こんばんは

タミヤでこんなのやってます。

http://www.tamiya-plamodelfactory.com/atelier.html

お茶は出ないようです。

投稿: K大尉 | 2009/01/26 23:52

K大尉さん こんにちは
情報ありがとうございます
今度、横浜方面に行ったとき立ち寄って探検してみようと思います。

家の近くに、いつか・・「プラモカフェ」ができないかな~。

投稿: てっちんパパ | 2009/01/30 20:54

こんばんわ。
「プラモデル」かぁ・・・。(゚ー゚;
最近作ってないな・・・。(゚ー゚;
「幼少時代」以来かな。
主に作っている物は、「ヒーローロボット系」ですね。

投稿: H.K | 2009/01/31 23:31

おもろいですね~
採算が取れるかどうかが疑問ですが、都会だったら結構需要があるかもね。
ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラの作業台は息子の勉強机です。
塗装はベランダですが、家族からは白い目で見られます。
K大尉さん紹介のアトリエ。
そんなんがあるんですね~
さすがタミヤ

ではでは(◎-◎)_TM

投稿: fami | 2009/02/01 06:48

>H・Kさんへ 
こんにちはpaper
いつもコメントありがとうです。
プラモは「幼少時代」以来~との事・・
ヒーローロボットものといえば・・
昨今の代表格はバンダイの「ガンプラ」ですが・・・これらは
scissors接着剤不要のパチ組み構造、
scissors色塗りも原則不要なマルチなカラー構成のランナーパーツ構成、
と、ものすごい技術進化とキャラの認知度で圧倒しております。
おもちゃ売り場に行っても、プラモは「ガンプラ」しか置かれていないお店が結構多い気がします。戦車や飛行機等などのプラモはおもちゃ売り場ではなく、「ホビーショップ」や「模型屋」に行かねばなりませんのです。

投稿: てっちんパパ | 2009/02/04 09:32

>famiさん
こんにちはpaper
「プラモカフェ」・・アイデアとして
まあまあ~、いいっしょっ?
採算とれるかどうか・・私も謎です。
でも、案外いけそうな気がする。
あと十数年後、サラリーマン生活にピリオド打ったとき元気だったら考えてみようかな~

そういえば・・・
どこかに「プラモ屋さん+喫茶店」
という構成の店舗があったような・・・

投稿: てっちんパパ | 2009/02/04 09:43

大阪にプラモカフェが存在するようです。
1Fが喫茶コーナー
2Fが工房のようです。
アナハイム・カフェさんというそうです。
下記リンクはアナハイムカフェサンノブログです。
http://anaheimcafe.blog37.fc2.com/
和興通信工業(株)という会社さんがやっているみたいです。

投稿: てっちんパパ | 2009/02/04 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85019/43860553

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!:

« 木の百人一首カルタ | トップページ | プラモデルコンテスト »