« 2010年5月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/10/21

パソコン不調により買い換え

先月9月初旬より、家のパソコンが調子悪くなってきた。

(1)USBポートでエラーが発生・・・
USBポートで電力オーバー(過電流?を検出)・・・のようなエラーが頻繁に発生しはじめる。
(2)DVDドライブがCDしか焼けない。DVDの再生はできる。
(3)動きが重い。スムーズさにかける。何か処理が引っ掛かるような反応。
(4)電源オンしてからの起動動作で至る所で途中停止しだす。何回か繰り返すと起動完了。

2005年3月頃から使用のN社製パソコンであった。
(PC-VL-570B)
もう限界らしい。
過去2回修理に出しており、そのたびに数万円の修理代が発生していた。
かといって、家にはこの1台しかないので、パソコンを使えないと、
子供たちも含めて、家族のほとんどが困るという。

今回は、9月期末価格に期待して
9月末日にパソコン買い換えとなった。

選んだのは、懲りもせずにN社製 PC-VN770BS6R であった。
Pcvn770bs6r

<選んだ理由>
まず、安かった。
コード類ケーブルが少なくてスッキリ(キーボードもマウスもワイヤレス)
モニターと一体式なので設置スペースが小さい。
実は赤い色がけっこう気に入った(赤色が大好きというわけではない)

だった。
今回は販売店のパソコン修理保証を5年間を付属した。
前回は1年保証後に2回も修理出しが発生し痛い修理費用が発生したので。

ファイルの引っ越しやメール等は新パソコンに付属のしていた「ファイナルパソコンデーター引っ越し」というソフトを用いて、ルーターのLAN接続にて実施し古いパソコンから新しいパソコンに移行した。
これで保存してあったファイルやメール等は新しいパソコンに全て引き継がれたのでよかった。
セキュリティーソフトは前のパソコンのライセンス期間の残りをそのまま引き継いだ。

快適です。

ただいま、お絵かきソフトをお試しにて試用中。

古いパソコンの処理待ち中(回収してもらう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

JAZZトレイン

千葉都市モノレールのイベントで先日(9月26日)JAZZトレインというイベントが開催された。
参加人数に限りがあって申し込んで抽選で当たったので、本当は身も心もお疲れだったのだけど、参加してきた。
千葉みなとから千城台までの一往復の時間を、車内にてJAZZ演奏を聴きながら過ごすというもの。
演奏は、ピアノとアコースティックギターのお二人
(ユニット名は時間経過と共に忘失してしまいました(すいません))。
S016
日々、いろいろと追われ(主に仕事)、かなりくたびれ状態だった私・・・
モノレールの車内に流れる生演奏。
まさしく非日常のなか。
演奏と共に終点駅まで行って、そして始発駅に戻ってくる
 癒されました。
音楽はいいですね。

S022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしいかたち

久しぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。

とっても、懐かしい形のものを見かけました。
それは、この夏のある日、国立歴史民族博物館のバス停で見かけた。
S1008220022

いまどき、この「形」が現役のポスト(取集時間が書いてありました)で存在するとは!!!
S1008220023

驚きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2011年1月 »