« 90式戦車プラモ(1) | トップページ | 90式戦車プラモ(2) »

2011/12/12

月食

しばらく、このブログから離れてしまってました。
いろいろと"一杯一杯・・・"が多くて・・・

それはそうと、先日(10日)の夜の月食・・・・初めて目にして驚きました。
月食というのは月が地球の影に隠れるのだから
ただの月が真っ暗になるのかな・・・と素人的に思いきや・・・明るく輝く満月が欠けていき赤い月になっていきます。
20111210_1
欠けはじめ

20111210_2abc
もうすぐで明るいところが隠れてしまう


20111210_5
ほとんど隠れてしまい、赤い月に・・・


20111210_4
夕日モードで撮影すると、赤が強調されて・・・
こんな感じに

撮影した多くの写真は手振れ写真・・・
それらのなかからまともなものを選び、お月さま+周辺だけをトリミングしました。

|

« 90式戦車プラモ(1) | トップページ | 90式戦車プラモ(2) »

コメント

こんばんわ。
お久しぶりです。
「月食」かぁ・・・。
実は、まだ39年間で、一度も拝見した事がないですね。weep(泣)

投稿: H.K | 2011/12/18 22:59

H.K さん、お久しぶりですね。
私も見たのはこれが初めてです。
不思議な感じでしたよ。

投稿: てっちんパパ | 2012/01/15 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85019/53470759

この記事へのトラックバック一覧です: 月食:

« 90式戦車プラモ(1) | トップページ | 90式戦車プラモ(2) »