« 90式戦車プラモ(2) | トップページ | 90式戦車プラモ(4) »

2012/02/19

90式戦車プラモ(3)

90式戦車プラモの続き
私にしては珍しいことに製作作業が挫折せずに続いてます。
基本塗装に取り組んでみました。
<下塗り>
サーフェイサーのスプレー缶を噴きました。
90

下塗り作業です。
噴きすぎないよう気を付けました。
室内でやると、家族が嫌がります。
ベランダの隅っこにて実施。。。

<車体の迷彩塗装>
緑色をさきにすべきか?茶色を先にすべきか・・・・
ちょっと悩みました。私としてはより明るい茶色からやりたい感じがしたのですが、緑からいきました。
緑からにしたのは、あちらこちらのブログさんたちにならってみただけでした。
ちなみに、今回、使っている塗料はタミヤの水性アクリルです。
色は組立説明書の塗装指示色そのままのフィールドグレーです。
車体色はエアブラシでいきます。
Photo


★マスキング
次に茶色系をいくのですが、私はエアブラシに慣れていないというか全くのへたくそなので、完璧にマスキングを実施してから茶色を噴くことにしました。
マスキングしないと、どんどん茶色がひろがってしまいそう。。。ということです。
90_2

色は組立説明内にある塗装指示にあるとおりの3色混合色。
下の写真は茶色を塗装後、マスキングテープをはがした後の様子・・・・
一応・・・・迷彩塗装になんとかなったかな。。。?
90_3

私としては茶色と緑の境界をほんの少しぼかし加減にしたかったのですが、私の技能不足とマスキングが有効に機能したことにより、完璧な塗り分け状態となってしまった。。。
まだまだ、ブラシの習熟がたりないです。
まあ、よしとしました。

<直し>
スコープなどのクリア面に塗料がかぶってしまった(特に裏側)
マスキング抜け。。。その他ミスがあった。
タミヤコンパウンド(荒目)で磨いてある程度を除去してよしとした。

その他の細かい部分の塗り分け・・・・
これからの作業ですが、筆塗りで塗り分けていきます。

|

« 90式戦車プラモ(2) | トップページ | 90式戦車プラモ(4) »

コメント

順調に更新してますね~~

私も大和の続きを・・・と焦り始めました( ̄▽ ̄)

完成を楽しみにしています!!

投稿: munyu | 2012/02/19 21:46

munyuさん
コメントありがとうございます。
なんとか、作業がつながっております。
ひょっとしたらなんとか形になるかも
・・・しれない。。。
なんて思ってます。
type90
作っているとカッコいいです。
ほれぼれしますね。

投稿: てっちんパパ | 2012/02/24 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85019/54025663

この記事へのトラックバック一覧です: 90式戦車プラモ(3):

« 90式戦車プラモ(2) | トップページ | 90式戦車プラモ(4) »