2011/01/18

デジカメの更新

デジカメの調子が悪くなった。
ピントが合わず。画像がぼやっとしている。

修理はおおよそ1万円程度かかるらしい(メーカーHPで)

我が家の財務省に緊急予算を申請し、プラモ以外の子どもたちのイベントの写真にも不都合が生じるということで買い換えることにした。
今回はcasio EX-H15という機種を選択。色はピンク。
選んだ理由は10倍ズームという機能と画素数も十分満足。
うちの近所の量販店で、SDカードをつけて超特価で売っていたため。
010s


卓上三脚
液晶保護フィルム
ケース
012s


は別のところ(-EON)で買った。
GREEN HOUSEというメーカー名。それぞれがとっても安かった(それぞれ500円以下)。

卓上三脚はプラモの接写に「これは(きっと)使える!!」と思ってチョイスした。
(プラモ製作はまったくすすまないのに)

015s


ちなみに、これらの写真は、調子の悪い古いカメラで撮影しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

パソコン不調により買い換え

先月9月初旬より、家のパソコンが調子悪くなってきた。

(1)USBポートでエラーが発生・・・
USBポートで電力オーバー(過電流?を検出)・・・のようなエラーが頻繁に発生しはじめる。
(2)DVDドライブがCDしか焼けない。DVDの再生はできる。
(3)動きが重い。スムーズさにかける。何か処理が引っ掛かるような反応。
(4)電源オンしてからの起動動作で至る所で途中停止しだす。何回か繰り返すと起動完了。

2005年3月頃から使用のN社製パソコンであった。
(PC-VL-570B)
もう限界らしい。
過去2回修理に出しており、そのたびに数万円の修理代が発生していた。
かといって、家にはこの1台しかないので、パソコンを使えないと、
子供たちも含めて、家族のほとんどが困るという。

今回は、9月期末価格に期待して
9月末日にパソコン買い換えとなった。

選んだのは、懲りもせずにN社製 PC-VN770BS6R であった。
Pcvn770bs6r

<選んだ理由>
まず、安かった。
コード類ケーブルが少なくてスッキリ(キーボードもマウスもワイヤレス)
モニターと一体式なので設置スペースが小さい。
実は赤い色がけっこう気に入った(赤色が大好きというわけではない)

だった。
今回は販売店のパソコン修理保証を5年間を付属した。
前回は1年保証後に2回も修理出しが発生し痛い修理費用が発生したので。

ファイルの引っ越しやメール等は新パソコンに付属のしていた「ファイナルパソコンデーター引っ越し」というソフトを用いて、ルーターのLAN接続にて実施し古いパソコンから新しいパソコンに移行した。
これで保存してあったファイルやメール等は新しいパソコンに全て引き継がれたのでよかった。
セキュリティーソフトは前のパソコンのライセンス期間の残りをそのまま引き継いだ。

快適です。

ただいま、お絵かきソフトをお試しにて試用中。

古いパソコンの処理待ち中(回収してもらう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

IE8からIE7へバージョンダウンした

最近では、インターネットプラウザもインターネットエクスプローラー以外でもfire-foxとか・・
いろいろなのがあって、使い手の趣向で選ぶことが可能と思われます。
私の場合はというと、インターネットエクスプローラーです。
そういったことに対して私はかなり保守的であります。

つい先日のこと、IE8へバージョンアップを勧める画面が出てきたので、何も考えずにIE7からIE8へバージョンアップしてしまった。

だが、なんだか不都合が発生しよくなかった。
ポップアップした窓枠の中が表示されない

(1)ココログ(ベーシックです)の記事作成画面で写真をはめ込むとき「IMG」ボタンを押すと
ポップアップウインドウが出てきて、画像ファイルを参照する画面となるが・・・
IE8にしたところ、ポップアップの窓枠が出てくるだけで何も表示されない状態となった。
この問題は本当に困った。ブログの記事に写真を添付できないのであるから~。

(2)ココログの昔しの過去記事で、写真・画像を載せている部分をクリックすると、別の窓枠が出てきて画像が表示されていたが、これも窓枠のみで画像が表示されず。もちろん自分のブログ以外のお知り合いのココログユーザーさんのブログで同じことをしてみたが全く同じであった。

(3)ココログ以外でも普通のHPでリンクを別窓で表示するような状態時、
 窓枠のみしか表示されず。リンク先が表示されないことが多々あった。

(4)ココログの最近の記事の画像をクリックした場合は別窓ではなく、背景が半透明黒となって画像だけが飛び出てくるような表示の仕方であったが、丸い時計がクルクル廻るだけで画像は表示されず。
この問題に関しては「互換表示」ボタンを押すことでOKとなった。

今まで普通に表示されていたものが、正しく表示されなくなった。
こんな風になったのはIE7をIE8にしてからであった。
一応、マイクロソフトのサポートサイトを覗いてみて何か対策できるか見たのだが・・・・・
正直申すと、書いてあることが難解すぎて、さーぱり解らんのであった。
 「あーかもしれない。こーかもしれない。他のアプリケーション、セキュリティソフトとの関係???」
 「難解なIT専門用語の突出」
  …これには正直ついていけんかった。
 どうしたらよいのか?
 関係してそうな記事を探す時間ばかり掛かって、読んでも???で、どうもならんかった。

そんな中、一番参考になったのは
「IE8の削除方法」・・・・
アプリケーションの追加/削除によって正しい削除方法に則って削除すれば、バージョンアップ前のIE7に戻るらしい!!。
「やはりこの手しかない」と私は確信した。

さっそく、IE8を削除してIE7へ戻してみた。
発生していた諸問題は、私の場合はコレで全て解消されたのだった。
 
IE8・・・一体、どうなっているのだろう。
あまり使えんプラウザを勧めないでほしかったなあー、もー。
ダウンロードする前に、こういう問題が生じるかもしれんと大きく表示してほしいものだ。
「最新で早く表示されるようなる」とか・・いい事しか表示していなかったが

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/22

メモリー用ヒートシンク

~を買ってきた。

ainex製 HM-12 2枚なり。
Memoryheatthink


ちなみに売っていた単価は880円だったかな?
某大手家電量販店のパソコンパーツコーナにて購入。
これを買うまでに、実は2日間で2回ほど。。お店の売り場を往復し
~「買おうかな~、やめようかな。あわなかったらどうしようかな~」を繰り返していた。
昨今の景気状況は、私の収入とお小遣いも直撃しており、軍資金は切迫しておった。
それで、3回目の来店で買った。
メモリーモジュールをこの金具が両方から挟みこむことで、メモリーLSIの放熱を行うものであった。
片面にしかメモリーが無い場合はメモリーの無い側に短絡防止シートを挟んで装着する。

これを選んだ理由は・・・
同じ値段の両面テープ止めのものより、選んだほうがヒートシンクの表面積や体積が2.5mm厚アルミ製で大きそうだったから。あと両面テープ止めでないので取り外しが簡単(クリップ式にメモリーを両側から挟むだけ)

だったのだが、実際装着してみたところ、装着状態に問題発生!!
写真の○印で囲んでいる部品(積層コンデンサかな?)がメモりーより出っ張っているので
メモリーとの間に隙間が生じてしまうのであった。なので放熱の役目を無さず、トラブルを誘発しそうな状態。
特に真ん中の突起(積層コンデンサ)は致命的である。コンデンサを挟んだ状態となった。
とりあえず、ヒートシンク装着は一旦断念~。
Momorytokki

そんな状態になる要素は、使用しているメモリーモジュールのメーカーによると思う。
ちなみに、取り外したメモリーではなんとかギリギリOKでメモリーをはさみこめた。
でも積層コンデンサとはギリギリ。
思いもしなかった、落とし穴であった。

打ち手としては・・・
ヒートシンクのメモリモジュールのパーツと干渉しそうな部位を電動ドリルで穴をあけて抜いてしまう。
材質がアルミなので比較的容易であろう。

だが、しかし・・・・(たぶん私だけかもだが・・)他にも気になる点が・・・
 メモリーLSIの足と挟んだヒートシンク(アルミ)の絶縁は1mmに満たないエアギャップのみ。
 (たぶん0.5mm以下)。ショートしそうでなんだかとっても不安な装着状態である。
 何か絶縁板(マイカ板とか)はないのだろうか?

よって、ヒートシンク装着は現在保留であります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/19

パソコンのメモリー増強

我が家のパソコンだが、
「最近、特に重い!!」との苦情が連発!!
確かに、何だか知らんが動作が遅い!!。
すぐHDDアクセスのランプがつきっぱなしになる。

また!!セキュリティーソフトあたりが負荷を食っているのか!!
それ以外か・・・はっきりは判らんのだが・・・

パソコンでお絵かきしたら、ペンタブの先に線が追従してこない(別のアプリではOK)。
かなりじれったい。

パソコンを購入したときはそのようなことは無かったのだが・・・
いらんソフトやプラグインが増えたためだろうか?
⇒幾分、使っていなそうなアプリは削除したんだけども・・・。
 気持ちよくなった感じもしたが基本的には変化なし。

思い切って、メモリーの容量を増強してみることにした。
パソコンは・・・NEC PC-VL570-BD
本体の搭載メモリーは買ったときのまんま・・・
 PC3200 DDR400  256MB×2枚実装
 本パソコンはデュアルチャンネル対応とかで同じ仕様のメモリーを2枚挿す必要がある。 
コントロールパネルのシステムの概要で見たメモリー認識は504MBの様子。
カタログでは・・・2GB(1GB×2枚)までは実装可能らしい。
もちろんNEC純正だとメチャクチャ高価だろうから・・・
BUFFAROとかアイオーデーターなどのメーカー品を使いたい。
今回はよく判らないメーカー不明なバルク品は避けたい。
 ・・・なと思った

まずは・・・
メモリーモジュールのメーカーサイトで対応表を確認。
価格ドットコムで値段調べして、近くの量販店に向かった。
 量販店は高かった。
 なので、amazon.co.jpを確認したらびっくりするほど安かった。
 よって、アマゾンより以下のものを調達した。

 アイオーデーター製 DR400-1G/EC (PC3200 DDR400 1GB) を2枚
  単価3380円×2枚=6760円。

尚、型番末尾に"/EC"が付く賞品はシンプルな仕様が魅力でECが末尾に付かない型番よりリーズナブルらしかった。
 パソコン機種対応はECの付かないシリーズと同じ!!。
 ★仕様の違いとは
  DR400-****/EC:パッケージが紙の白箱。5年保証。無料ダウンロードソフトの特典無し。
  DR400-****  :パッケージが化粧箱。無期限保証。2つの無料ダウンロードソフトの特典付き
 ようは・・・「シンプルな仕様」とは・・・
 箱は紙の白箱で、保証が無期限ではなく5年間で、ソフトのダウンロードサービスが付かない ということらしい。
 メモリーとしては同じく使用できるので即決で購入した。
 ちなみに、うちの近所の家電量販店では6000円台では512MBが1枚しか買えなかったと思う。

そしてメモリーが届いたのでさっそくカバーを開けてメモリー換装を行った。
Memory_zoukyo

写真の手前で転がっている2枚がオリジナルで実装されていたメモリーです。
 256MB×2枚
ちなみにサムスン製であった。

メモリー換装(2GBへアップ)後の結果は
  動作というか反応が凄くスムーズになった感じがします。

気になる点・・・・メモリーが結構熱くなっています。
メモリー用ヒートシンク(安いものを)をつけようかな?と検討しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/22

Gyao NEXT を導入した

GyaoNEXTとは、インターネット配信の動画コンテンツ(映画、ドラマ、アニメ、ニュース、カラオケ・・・・)を一般テレビで見れるサービス。
u-senからの再三の営業電話を受けて、我が家もGyaoNEXTを導入した。
gyao-NEXT導入に伴い契約中だったケーブルテレビ(アナログ式)は今月一杯で解約となった。

契約内容はテレビとインターネットLAN回線の間に入れる専用PC(モデムもようなもの)を月々2980円の12回月賦ので購入。その代わりに1年間は見放題プラン月額2980円の視聴料が無料サービス。それ以降は480円~2980円までのユーザーの都合(利用状況や見る頻度)に応じたプランを選択するとのこと。
<参考>GYAO NEXT ホームページ・・http://next.gyao.jp/

さて、GYAO-NEXTのコンテンツであるが、
子供達はアニメやキッズ用コンテンツですでにお気に入りを見つけた様子。
ワシ自身は、まだあまり見ておらず。
なんともだが、懐かしのアニメやNHKのドキュメンタリー番組などもあって結構楽しめそう。
と思った。
だが、もっとコンテンツの拡充は必要かなと思った。
見たいなと思うものがものが探したら無かったということ結構ありであった。
特に、TVドラマ関係(洋物と日本もの)の幅広い拡充を今後ひそかに期待したい。

コンテンツの内容はお子ちゃま向けから、大人向けまで幅広い。
R**などの大人向けの子どもに見せたくないものに関しては
「ペアレンタルロック?」とやらで視聴する家族一人一人に個別に設定して
視聴制限を掛けることができる。
家族一人ひとりにパスワード設定できる。
パパだけ「オールOK見れる」ということが可能なのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

本日のお買い物

本日のお買い物
新しくデジカメを買ってもらいました。(写真右)
エビちゃん宣伝のFinePixZ5fdです。
なかなかいいです。
これまで使用していたのと(写真左IXY200a)比べますと当たり前ですが格段にキレイにとれます。
これからのプラモ製作掲載写真は粗末な腕の欠点が目立ちそうです。
オリンパスのと予算の都合から迷いました。
実は、エビちゃんのニッコリ笑っている写真つき展示ブースにひかれたのでした。
色は本当はラズベリーレッドが欲しかったのですが、そんな色を買うなんてと非難されそうだったのでシルバーにしたのですが、どうせならラズベリーレッドかピンクがよかったとの嫁さんの一言。
あらかじめ聞いておくべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

パソコン壊れたときと戻ったその後

今回はHDD不良のためすべてが吹っ飛んでしまいました。
それは、前触れもなく突如として訪れたのでした。

その日の朝、前日発見した「興味津々な?」サイトを嫁が閲覧し批評しておりました。
家族の実名顔写真あり。ご先祖一族の紹介。
奥様との馴れ初めと結婚ネタ、某大企業の勤務先での出世経歴入り!!!。

通りすがりのてっちんパパ一家は
「こんなに個人情報のせちゃって大丈夫なのかな~」
  (よけいなお世話かもね・・・・)
「変わった人だ」とか
  (・・・会ったこともないくせに )
「名のある一族のご子息なんだね・・・・・」
その他モロモロ・・・ここでは書けないようなことも含め勝手な批評を繰り返しておりました。

その日のお昼、私が、使おうとしたとき、例の現象が発生。
HDDがさようならしていたのでした。
うちではこの事件をそれ以降「○○家の怒り」事件と呼んでます。
○○家とは??、その閲覧していたHPの○○家であります。
具体的には、公表できません。リンクも公開できません。
ん?面白くないって!
HDDがさようならするかもよ! そんなことはないってか?
まあ、そんな状態となりその日のうちにサポートへ電話し修理申し込みとなったのでした。

ひょっとしたらHDDは健在かもとかすかな希望を持っていたのですが、アウトでした。
修理から戻ってくるのは早かったですが、OSと初期バンドルソフト以外はすべてがまっさらのパソコンになっておりました。
トホホ

年賀状ソフトの住所録も・・・
メーラーにためてあったものも・・・・
デジカメでとりためた写真も
その他・・・・も
消えてしまいました。

バックアプは1年ほど前に若干とった記憶がありますが、それ以降はなしです。
このバックアップで若干復活するかもしれませんが、
めんどくさいので、すべてあきらめてゼロからの再スタートにしようかなと

やっと昨日、嫁の分、ワシの分のメールが開通したところであります。
その他はこれからボチボチです。

今回の教訓
 バックアップはまめにとろう。
 新品購入メーカーパソコンの保証は標準的な1年では不足。
  お金払っても3年5年保証をつけてるべし
  (うちは2回目ですから)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/08

パソコン退院、戻ってきた

パソコン退院、戻ってきた
HDD交換
再インストールとなりました
いろんなファイルが無くなりました
トホホ(-。-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/06/07

パソコン入院

パソコン入院
佐川急便さんが迎えに来てくれます。
パソコン便でサボートセンター行きです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧