2006/09/02

都市対抗野球

現在、東京ドームでは社会人野球の都市対抗野球本大会が繰り広げられている。
てっちんパパがわざわざ東京ドームに出かけてマリンスタジアム以外で野球観戦する季節とも言える。

 んでんで 千葉市代表チームの応援&観戦に行ってきた。
Tositaikoh 千葉から東京ドームの水道橋までは総武線(黄色い電車)1本で簡単に行ける。
 なので、代表企業の従業員&家族+友人知人+OB&OG+近隣町内会の皆さんでの大勢の応援団となる。
 さらに、西の別事業所からも高速バスにて応援団が来ていた様子。
席についたところは、3塁側のファールポールの近く。
選手なんて、小さくてみえやしない。
800円のビールを3杯もいただいてしまいゲームの様子もほとんど把握不能状態。
(ビール売りのお姉さんと目が合うたびに買っている?)
ゲームとして見るのであればケーブルテレビの「GAORA-CH」の中継を見てるほうがよくわかる。
なのに、なぜわざわざドームまで出かけるのか・・・
都市対抗は、ゲームももちろんだが、応援合戦がおもしろい。
できれば、もう少しチアリーダーチアガールの応援席の近くにすわりたかったのぉ~と思う。
(もっと早く出発して席取りするべきであった)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/01

野球との出会い~

私は野球やソフトボールを自らやるのがキライであります。
野球は見ますし、暇があればマリンスタジアムで野球観戦しながらビールを飲んでいい気持ちになりたい口です。
なぜ、野球をするのがキライになったのか・・・
思えば、それは小学生までさかのぼる~
同じマチ内で夏から秋にかけて市内の小学校対抗で軟式野球大会とソフトボール大会があった。
私の通った小学校は全校生徒100名たらず。複式ではなかったけど1学年1クラスで同じクラスは18人(うち男子10人)。
同じマチ内では、1学年4クラスある大規模小学校もあったらしいが、ワタシのところは生徒数の少ない学校だった。
生徒数が少ないためなのか、なんと半強制的に小学校4年生以上の男子は野球、女子はソフトボールをやらされた(記憶では「やらされた」という記憶しかなし)。
夏休みはラジオ体操のあとに毎日毎日朝練習があって、どうにも嫌気がさして好きになれなかったのだった。
そんな調子だから、一向にうまくならず。何が気に入らないたって強制的にやらされているという気がずっとしていたからだ。
だいたい、バッターボックスに立ったとき、目の前を白球(速球)がシューと音を立ててスパンと通り過ぎる。
おっかなくてバットなど振れるもんかい!アノころの自分にとっては怖かった。
ヘタレのまましょうがなく6年まで野球の練習に付き合った。
そんなんだから、1回もレギュラーになったこともなし。
補欠として預かっていたユニホームも途中で他の子に渡すからと没収されてしまった。
よって、いい思い出なし。
下の妹は兄とは反対にソフトボールの主力選手になってしまった。兄と対称的な妹であった。
でも、子供同士で空き地でやったプヨプヨボールでの三角ベース野球はよくやった。
野球を見ながらビールを飲むのは大好きだが、野球やソフトボールをすることは大キライ。
職場の親睦を兼ねてのソフトボール大会は欠席か観客担当であった。

ウチのちびとキャッチボールをする日がこの先訪れるかのであろうか・・・
今ならまだキャッチボールくらいできるかもだが、あと6年経ったら、腰痛やらがどうなっていることやら~
はたして、肩はあがるのか?ボールを放れるか??腰が痛くで走れないとか・・・
はてはて・・・であった。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/10/27

ロッテマリーンズ 日本一!おめでとう!

昨夜の日本シリーズ第4戦目、
普段はテレビで野球中継など全く見ないのだが、今年の日本シリーズは違っていた。
じぃ~とテレビで1戦目から観戦していた。
昨夜は4戦目、ロッテが1点差で勝ちました。
ロッテ!日本シリーズ勝利!おめでとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/18

祝!~ロッテマリーンズ優勝!!

ロッテが昨日とうとうきめました。
31年ぶりの優勝だそうです。
2-1でリードされていた8回表の攻撃でした。
代打初芝さん、全力疾走!立派でした。
そのあとの逆転劇!感動いたしました。
思えば、ロッテが千葉に来てから影ながら応援しておりました。
おめでとうでした。
marin

選手の皆さん立派です。
バレンタイン監督!さすがです。
応援のみんなも立派です。

★よかった!
~よかった!

振り返ると、このプレーオフ、
さすが、王さんのソフトバンクホークスは強かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)