2010/05/15

めまい症状

GWで、フェリーを使って北海道へと往復したのですが、
その帰路で、事前に薬をもらって抑えていたのど風邪が悪化し鼻風邪に。。。
帰宅後、1日~2日間、風邪で絶不調・・・ほとんど寝込み状態になった。
そのあと、何とか回復付するも、いまだにフェリーの中に乗っているような浮遊感(めまい)を時折強く感じる症状が残ってしまった。。。。
仕事もおぼつかなくなり、とうとう昨日休んでしまった。

さて・・・めまいは何科を受診したらよいのだろうか・・・?

職場の上司は・・・・まずは内科だろう・・・との意見。
嫁曰くは、GW前の喉の腫れで診てもらった耳鼻咽喉科の医院が「めまい」で有名だからとりあえずそこに行くべし・・
という。
とりあえず、GW前から診てもらっていた耳鼻咽喉科にいく。
平衡感覚をつかさどる三半規管は耳の内耳にあるというし・・・

病院で、GWでフェリーに乗って・・・・帰路に喉風邪悪化して(今はほぼ直ったけど・・)
既に1週間経過したのに、船に乗っているような浮遊感が抜けず、めまいがすると症状を訴える。

とりあえず、重心移動の検査(目をあけた状態と目を閉じた状態で1分間検査台の上で立って静止状態を維持しその状態の起立静止した体の重心の揺らぎを検査するらしい)を受けた。
左右の揺れが普通より大きいらしかった。

船旅で遠出に
季節の変わり目で、気候変化に体調がついてこれない。・・・
自立神経が・・・・???らしい。

とりあえず、めまいの症状を抑える点滴を打って、めまいの薬を出してもらった。
この点滴が、血管痛を生じやすいらしく、「ちょっと痛いかも」と説明を受けた。
実際、点滴落としている間、痛かった。血管痛と痛みでした。
落としている時間は15分かせいぜい20分程度だったでしょうか。
点滴の落とす速度を少し遅くしてもらい堪えました。

そして、この点滴を翌日(今日)も打ちにいった。
点滴の袋の薬の名前を見た。
「メ○△□」   メから始まる4文字
ネットを調べてみるとめまいの点滴や注射で「メイロン」という薬の名前があるらしい。
たぶんこれだったかな?
今日の点滴も、それなりに、やはり・・・・、血管が痛かった。
(正直、目に涙がにじんできた)
点滴終わると、すぐ痛みがなくなるから、これまた驚きだった。
点滴は少し続けたほうがよい・・・というので、また来週の休みに打ちに行かねばならない。
ガマン・辛抱でありました。
ちなみに、症状のほうは・・・
ちょっとは良くなった気もするけど、まだめまい症状はのこっている感じがします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/21

肉すき神戸鍋~焼きそば編

先週使用の肉すき神戸鍋を再び使用した。
厚み4mm直径38~40cm弱の鉄板の真ん中をプレスで3cm程度へこませた鍋であった。
今日は、この鍋で焼きそばをつくりました。
2010_03200032s

まず、鍋に油(ごま油)をひいて、

肉(豚のコマ切り落とし)を炒めて・・・・

火が通ったところで、野菜(キャベツともやし)を投入
すき焼きの割り下を一振りし簡単な味付け、
野菜からの水分が鍋の真ん中にたまります。
そこそこ火が通ったところで

鍋の真ん中を開けて、焼きそばの麺(3玉一袋で販売のもの)を投入。
麺を炒めて、火が通ってきたところで、もう1回割り下を一振り。
しょう油焼きそばっぽいおいしい香りが上ってきます。
このまま、しょう油焼きそば風の味付けでも良かったのですが・・・
ここに、ソラチの焼肉塩ダレ(赤ラベル)をかけて、さらに、焼きそばの麺に付属のソースの粉を一袋だけ投入。
しょう油+塩焼肉+ソース焼きそばのミックス味焼きそばができました。
味は十分満足できるものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/20

航空科学博物館

先日、芝山町は、航空科学博物館に行った。
飛行機を見たいとの子どもたちの希望にお応えしたのであった。
2010_03200001as

成田空港のすぐ隣であるので、
2010_03200020s

成田空港から飛び立つ飛行機が間近で見られる。
2010_03200023s

館内には、飛行機の展示物がある。
2010_03200009s


飛行機の模型などもある。
スケールは小さかったけど、WWⅡの戦闘機の模型もあった。
零戦21のコクピット部があった。
2010_03200016s

館内の展示物は今後も拡張していただけたら、もっと面白いだろうなと思った。
お土産コーナーでは、各種の飛行機グッズが置いてあるわけで、飛行機(旅客機)プラモもあった。
買いたい気持ちは、ここではガマンであった。値札的には模型屋さんのほうが普通に安い。

屋外展示物(飛行機)は、各種の飛行機やヘリの実機が置いてあり興味深いものがあった。
特に屋外展示のYS11は興味深かった。
なお、自衛隊の戦闘機は置かれていない。

また、芝山は、はにわでも有名とのこと(知らなかった)。
2010_03200029s


はにわ博物館もこの近くにあるとのことだが、今回は立ち寄れなかった。
はにわ博物館は次回かな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

肉すき神戸鍋

我が家の押入れに長年(たぶん20年程度?)眠っていた鍋があった。
もらった品物で、いただいたときは私は独身だったので使用することもなく押入れに将来の世帯道具としてしまわれていたのであった。引越しのたびに捨てられずに押入れの荷物のひとつとして私と行動を共にし今日に至った。
厚さ4mm直径およそ38cmの鉄板の真ん中を深さ3cm弱プレスした鍋だった。
不思議な形の鍋でどのように使うのか・・・・それはその先10数年間判らなかった。

入っていたダンボール箱には「肉すき神戸鍋」と「意匠登録商標申請中」の文字が・・・
ちなみに
製造元…株式会社川鉄甲南スチールセンター
神戸市東灘区魚崎浜町・・・
料理方法も箱に記入されていた。
使用後の保管方法・・・洗った後、油を塗布して保管・・・らしい。錆びるからであろう。
表面にテフロン加工などはなく鉄板の地肌丸出しであった。

鉄会社さんが作ったまさしく鉄鍋というか鉄板を加工した鍋。
一度も使用したことがなく、邪魔な不要物として不燃ゴミの日にゴミとして出されそうだったので、このたび休みの日の晩御飯に活用してみた。

1003140041s

写真は1回使用して洗って放置したところ、真ん中のくぼみにたまった水分によって少し錆びが発生した状態であります。
その昔し、神戸で食した鉄板鍋(同じような鉄鍋、もしくは四角くて深さの浅いステンレス鉄板鍋)のすき焼き料理やもつ炒め料理を思い出して、カセットコンロで挑戦してみることにしたのです。
この鍋をカセットコンロの上に載せるとカセットボンベの上に鉄板が被るのでボンベが過熱して危なくないだろうかと少し心配でした。そのようなことを気にしつつ火加減を調整しながら使いました。
危険なカセットコンロ2連での鉄板過熱でないので、熱の逃げ場もありおそらく大丈夫であろうと思いつつも、カセットボンベの上のカバーの温度を時々触って過熱していないか確認しました。
(ウチのカセットコンロは火が横に広がらないタイプだったこともあって大丈夫でした)
具材は焼肉用肉(激安の牛、豚、豚トロ/たれにつけられていないタイプ)、もやし、キャベツ、しいたけ、ねぎ、それとうどんを買ってきて、
神戸の鉄板鍋を思い出しながら、ダンボールの料理法も一応読んでから料理開始・・・・
やってみたところ、できました。タレはすき焼きの割り下を使用。おいしかったです。
第1ラウンドはすき焼き風
第2ラウンドは1回目の肉汁をそのまま利用し肉を投入し野菜を投入し割り下をぶっ掛けて、最後にうどんを投入。
この鍋、充分に使えました。
とりあえず捨てられずに、台所に収納されました。

ちなみに「牛すき神戸鍋」で検索すると
「のせがわ(野迫川)で田舎暮らし」さんの関連記事に行き当たりました。
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/140749231.html
全く同じ鍋(肉すき神戸鍋)の写真が掲載されていて驚きました。
(「のせがわ(野迫川)で田舎くらし」のけいさん、コメントありがとうございました)

はたして・・・この鍋、今でも、販売流通されているのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/14

玉子かけご飯のタレ

少し前に玉子かけご飯用醤油というものがクローズアップされたことがったようなないような・・

このたび、偶然なのだが・・・親子丼用、玉子掛けご飯用、鶏飯し用に使えるタレを我が家で発見。
年末にタレ屋「ソラチ」の通販でタレの福袋を買ったらしくその中に入っていた。

1002130005
朝の玉子掛けご飯で使用してみた。
「おいしかった。」
基本は醤油ベースの味だが、ちょっぴり甘い。
親子丼のタレで使用するのが基本のような味。
鶏系の料理用コンセプトだろうか・・・

ソラチのHP:http://www.sorachi.ne.jp/


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウクレレキットの製作

昨年、夏にてっちんに約束していたウクレレキットの製作を半年遅れで実施し無事竣工した。
1月中旬の土日より取り掛かって、土日のたびにちょこちょこと・・・工作すること、おおよそ6~8回。
おおよそ一ヶ月の製作期間だった。
プラモは半年~1年掛かっても完成せずに転がっているのに、本キットに関して完成できたのは奇跡としか思えない。

ウクレレキット
HOSCO ウクレレキット
販売元(株)HOSCO http://www.hosco.co.jp
1002140002

まず、胴体部分の表面を細かいペーパー掛けし手入れ
アーム部分を胴体に木工ボンドで接着
塗装。
・・・楽器屋さんに行って売られているウクレレの色を参考にありえない色を選ぶ。
・・・・てっちんの希望で金色に塗り、音符を描くことになった。

とりあえず、塗装後
1002120003a

糸巻き、サドルなどを取り付けて、弦をはって工作完了
1002130007a


完成!!

弦は
1弦がA
2弦がE
3弦がC
4弦がG
とのこと。
中の2,3、弦が低い音で弦が少し太い。
最初に弦を張ったとき、弦の太さを間違えてしまい困ったことになり張りなおしとなった。

電子ピアノの音で一応チューニングするも、よく音がずれる。
特に一番低い3弦のピッチがすぐ変わる。
こんなものなのだろうか?

ちなみに、私は、ギターは弾けないのでサーパリ演奏にならない。
嫁は、単音弾きで、いろんな節回し(唄以外も)をまねて遊んでいる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

ちい散歩フェア

ちい散歩フェア なるイベントが、そごう千葉店で開催された。
Scan001


お食事コーナー(イートイン)には東池袋大勝軒さんだという。
たまたま、午前中にフリーな時間があったので、嫁様と一緒に出掛けて立ち寄ってみた。

まず、平日にも関わらず、大変な人出であった。
北海道物産展の比ではない。

イートインに行って、大勝軒のつけ麺を食べた。
ふとイートインコーナーの入り口外を見ると、大勝軒の大将、山岸さんがイスに座って様子を眺めていられる。
「本物だ!!!」
山岸さんが腰掛けているその前をほとんどの人が気づかずに通過しイートインコーナーのレジで食券を購入していた。
さすがにお店を出て行く人は山岸さんに気づいてお声を掛けたりしていた。
嫁がサインか写メを撮ってきてもらえ!という。
だが、わしは怖気づいてそのようなことはできない。。。
テレビの向こう側でしか見たことがないお人がいられたので驚いた。
帰りに「握手」していただいた。(嫁さんの後ろにくっついていって、握手はわしが先に。。)
とっても大きな手だった。
お優しそうな目であった。
感激でした。

写メかサインは・・・
写メなど撮ってもらっている人はいなかったし、混み合いはじめたころだったので迷惑かけるから撮らずでヨシ!。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

地デジ液晶テレビ~

を買った!!
といっても、私の専用室(汚部屋)の14インチテレビが少しくたびれてきたので、エコポイントが付属する今ならばと思って小さい液晶テレビに買い換えただけ。
小さくても地デジテレビであった。
エコポイント7000p+リサイクル3000p=10000pのバックは大きい!!
(ちなみに、エコポイントであるが発行対象期間はH22年3月31日購入分までらしい)
何を買ったかというと
Regza19a8000

19インチ地デジ液晶テレビ
東芝REGZA 19A70000
購入価格は特価赤札で38800のところ、もう一声で38000円となった。
購入は比較的近所の大型量販店のYダ電機。Yダポイント付属は無し。

実は購入前日に下見して、お値段を聞いて、さらに「お持ち帰り特典」としてお蕎麦のおまけがつくという条件を聞いての購入であったが、「お持ち帰り特典」だったはずのお蕎麦とやらがこれになった。
F1000012

粗品のテッシュペーパー1箱・・・・・
うーん、実は何だかすっきりしない。

こうなった経緯をば、
前日、下見&値段確認にて38800円が38000になることは承知。さらに「お持ち帰り特典シール」がはってあり
お蕎麦がもらえるとのことであった。そのようなことや利便性を含め、価格ドットコムの通販最安値よりこちらのお店での購入を決めたわけだ。
購入した日は買い換える気満々なので、古い14インチテレビをば車に積んで持参で買いに行った。
店に到着後も古いテレビをショッピングカートに載せて、テレビ売り場へ一直線であった。

前日値段を聞いてくれた人が居なかったので、別の店員さん(若いコーナー長)に買い換えるのでと前日の条件をお話ししたのであった。
★38800円は端数800円を安くしてくれる。
★お持ち帰り特典(だって実際自分で持って帰る「お持ち帰り」であった)について尋ねる。
(でお蕎麦をもらえるという話しは最初は出さなかった)。
価格38000円はOKだったが、お持ち帰り特典のお蕎麦については最初は
店員さん「お安くしましたので、特典のほうは・・・」軽く拒否ぽかった。
ワシ「いや、たしかお蕎麦をくれるとお聞きしましたけど・・・・」
・・・・
店員さん「少々おまちください・・・」
しばらくして
コーナー長さん「あいにくお蕎麦はなくなってしまいました」と回答され
その代わりに例のテッシュ1箱となった。
そう言われては、もうオマケのお蕎麦でゴネることはできない。
はたして本当なのか?それならば、特典表示はすぐ剥がすべきなのに剥がしていなかった。
少々値切ったとしても「お持ち帰り」なのに・・・・「お持ち帰り特典が」

本日の買い物は、「買ったときの満足感」が蕎麦もらえずで少々阻害されてしまった。
店員さんの対応にもなんだか満足できず。
ここの店員さんは、値切ったときの説明が足らんと思う。
ポイントがつかないとか、10年保証が5年保証になるとか・・・オマケは切らせてもらうとか・・
だが、私んち周辺の大型量販店では、このお店が一番安いためついつい買ってしまうのだった。
本当はYBシかKSIマ、Kズで買いたいのだが・・・
次回はYダの価格を持ってKSIマ、YBシ、Kズに行こう~。

という、オマケだったはずの蕎麦ごときでボヤいたしょうもないお話しでした。

尚、新しいテレビは最高です。地デジで映りも満足です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/10

映画アバターを観た

3D映画で話題のアバターを観にいった。(ワシ一人で観た)
家族の皆様たちが船橋ららぽーとに行きたいというのでワシはそこのシネマへと行ったのでした。
インターネットで家パソコンからチケットを購入して、映画館の自動端末で発券したのだが、映画館のチケット購入カウンターの行列に並ばずに済んだのでとってもよかった。

さて、アバターですが
ストーリーも面白かったが、3Dの映像も感動しました。

この広い宇宙にあるたくさんの星々たちのなかで、あのような星もあるかもしれない・・・・などと
このオッサンも想いをはせながら観てまいりました。

とってもよかったです。

帰りにパンフ買っていこうかな?と少し思いましたが、
私の行動と性格では、しらないうちに紙くずとなるか、いろんな物たちに埋もれて不明となるかのどちらかなので、エコのためにも買わずに帰ってきました。

上映時間がちょっと長めでした。なので終わる直前は少しトイレ行きたかったです。
座りっぱなしが続いたためなのか?お尻が少し痛かった。

でもでも・・・感動でした。
私は観にいってよかったなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒中見舞い申し上げます

昨年中はどうもありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

ここんとこ、仕事がなんとも●△■×★なもんで
たぶんプラモはなかなか思うようには進みませんが、
オフの時間を有意義に過ごすためにも
地道にプラモもブログも続けていこうと思っております。

新年なので、恒例??(自分だけ?)のヘタなまんがをば・・・・
今年はトラねえちゃんで・・・
Tora201001_002s

なお、某アニメのキャラを(ちょっぴり)参考にしましたが、髪型などとかいろいろ変えてあるつもりであります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧